医院紹介|住吉駅の歯医者【渡辺歯科医院】|補綴専門医による診療

医院紹介

• 医院名
    渡辺歯科医院
  • 住所
    〒135-0001 東京都江東区毛利1丁目9-2

TEL.03-3632-5503

• 診療科目
    歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科

休診日:火曜・日曜・祝日

▲…9:00〜12:00 、13:00〜17:30

当院の4つの理念

1.コミュニケーション

歯科医師だけではなく、スタッフ一人ひとりが患者さんとのコミュニケーションを大事にしています。不安なことや知りたいこと先生に聞けなかったこと等、何でも大丈夫です。先生だけでなく、スタッフにも気軽に聞いてください。

2.治療の選択肢

治療方法には選択肢があります。患者さんに複数の治療方法を提案し「何が患者さんにとってベストなのか?」を一緒に考えていきます。

3.長期的な安定

治療の精度を高めることで、再治療の少ない長期的に健康な状態を守るための治療を目指します。

4.予防プログラム

歯周病やむし歯にさせない。そのためには定期的な歯のクリーニングが必要です。当院では唾液検査、レントゲン、お口の中の写真、歯周病の検査等の情報を収集し、患者さんに口の中の状態を理解していただいたうえで、その人にあった予防プログラムを提案しています。

受付

VISA,MASTERカードなどの各種電子マネーを取り扱っております。

診療時間前もしくは診療時間後にゆっくりとお寛ぎください。
キャッシュレス決済機

キャッシュレス端末

自費診療はもちろん保険診療でもキャッシュレス決済が可能です。
※種類はお問合せください
高性能業務用空気清浄機

院内の空気が最大で約4~5分で1回、空気清浄装置内を通過して入れ替わるため、空気中のウイルス、細菌、微粉塵、花粉等をすばやく除去することができます。
サーモグラフィーカメラ

感染対策の一環としてご来院時に体温を測らせていただいております。ご協力お願い申し上げます。
半個室診察室

当院の診療室は全て半個室となっております。
玄関

玄関にはスロープがあるので足腰が弱い方も安心してご来院できます。

チェア

最新のチェアは診療中の振動と騒音を削減し患者さんがより安心して治療を受けられます。
歯科用CT

インプラント、根管治療、親知らずの治療の際、レントゲンでは不可能だった3次元の画像により精度の高い診査・診断を行えます。
マイクロスコープの外観

マイクロスコープ

肉眼では見えない細部まではっきり見えるため、様々な治療の精度が格段に上がります。
拡大鏡

むし歯の治療、被せ物の治療の際に拡大視野でより精密な治療が可能です。
エアーフロー

通常のクリーニングでは落ちない細かい汚れを粒子で吹きつけ、吹き飛ばすことにより歯の表面をきれいにしていきます。
一眼レフカメラ

口の中全体を撮るためのカメラ、歯の色を撮るためのカメラを用途に合わせて使い分けています。
位相差顕微鏡

ご自身のお口の中から採取した歯周病の原因となる細菌の様子を観察することができます。
トリニティアニメ

どういった治療を行うか治療説明用のアニメを導入しています。
バリオサージェリー

バリオサージェリー3

インプラントや親知らず等の外科処置時に軟組織を傷めず、より低侵襲で治療が行えます。
口腔外バキューム

切削時の粉塵を吸い取り飛散を抑え、院内の空気をより清潔に保ちます。
高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

器具の隅々まで高圧蒸気を行き渡らすことで確実な滅菌を行うことができます。
ハンドピースメンテナンス器

ハンドピース(歯を削る器具)の内部に溜まった残留水を除去し洗浄することで感染対策を行っています。
ハンドピース専用高圧蒸気滅菌器

ハンドピースメンテナンス器で洗浄後、ハンドピース専用の滅菌器でハンドピース内部まで確実な滅菌を行っています。
超音波洗浄器

高圧蒸気滅菌の予備洗浄として薬液と超音波の振動で微細な汚れを落とします。

当院の院内感染予防対策

当院では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者さんに安心して通院していただけるように以下の取り組みを行っております。 ※新型コロナウイルスのみに限らず、様々なウイルス感染・細菌感染予防対策を徹底しております。

当院の取り組み

診療室の清拭(消毒)

診療室では、診療台や操作パネル等を消毒液による清拭をしております。その他、ドアノブ、手すりなども徹底して消毒液で清拭しております。

スタッフの検温

毎朝スタッフ間で検温を行っています。発熱はもちろん、体調の悪いスタッフがいる場合は、出勤を控えるように定めています。

エプロン、コップ、グローブは患者さんごとに廃棄

エプロン、コップ、グローブも患者さんごとに交換しております。治療に必要な様々な器具も、ディスポーザブル(使い捨て)器具の積極的な導入を行っております。

ハンドピース類の滅菌

ハンドピース(歯を削る器具)は、患者さん一人ひとりで滅菌・交換をしております。十分な数を用意し、洗浄、滅菌を必ず実施してから使用しております。コストと手間がかかるため、患者さんごとに交換しない歯科医院もあるようですが、ハンドピース類に限らず患者さんのお口の中に入るものは、当院では必ず滅菌・交換をいたします。

クラスN滅菌器の使用

世界トップクラスといわれる、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用して滅菌を行っています。

口腔外バキュームの使

当院では、口腔外バキュームを使用しております。エアロゾルが空気中に飛散しないように、治療の際は口腔外バキュームを使用しています。※0.3μm以上の粉塵を99.97%以上捕集し診療室に綺麗な空気を排出してくれます。

診療室の空気清浄

当院は高性能業務用空気清浄装置エアロシステム35Mを院内天井に設置しています。この装置は、国公立病院・大学病院や多くの医療施設で空気感染や飛沫感染対策に採用されているシステムです。電気集塵方式により、空気中のウイルス・細菌・微粉塵・花粉・PM2.5や臭い・粒径0.01µmの浮遊粒子も素早く集塵してきれいな空気にします。さらに家庭用空気清浄機の7~10倍のパワーで常に安全で清潔な空気環境を造りだしています。

当院からのお願い

新型コロナ感染症が疑われる方

下記の症状がある方は、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

• 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある方
  • 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触をされた方

※患者さんには大変ご不自由・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

ご来院される全ての方へ 感染症対策のお願い

当院へご来院される方は、以下の内容へのご協力をお願いいたします。

• ご来院時の体温検査。当院入り口前にサーモグラフィーカメラを用意しています。ご来院時の際には、体温検査をしていただきますようお願いいたします。
  • 手指消毒にご協力ください。当院入り口前に消毒液をご用意しています。ご来院の際は、手指消毒をしていただきますようお願いいたします。
  • マスク着用のお願い。ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。待合室におきましてもマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。皆さんの健康をお守りするため、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。