診療の流れ|住吉駅の歯医者【渡辺歯科医院】|補綴専門医による診療

初診の流れ

初めてご来院いただく方へ

どんな年齢になっても、大人でも子供でもはじめての行く歯科医院は不安が大きいと思います。その不安を少しでも取り除けるように当院の初診時の流れ、診療方針について簡単に説明させて頂きます。

診療を始める前に問診をします。どんなことで悩んでいるのか、困っているのか患者さんの立場に立ち、今後の診療方針の参考にさせて頂きます。

正確な診断を行うために口腔内全体のレントゲン撮影、口腔内写真の撮影、歯周ポケット検査、虫歯の検査などを行っています。

痛みがある場合はまず痛みを原因の治療から始めていきます。

江東区住吉の渡辺歯科医院で、どんなことでも気軽にご相談下さい。

初診の流れ

STEP.1まずはご予約をお取りください

まずはご予約をお取りください

問診・検査・説明・診療等全てを含めて45分程度かかります。お時間に余裕をもってお越しください。急患も随時受け付けておりますので、まずは電話、インターネットでご相談下さい。

STEP.2来院~問診票の記入

初診時には、保険証を必ずお持ちください。また、予約時間10分前に来院して最初に問診票の記入をお願いいたしますのでご予約時間の10分前を目安にご来院頂ければ幸いです。

STEP.3問診・カウンセリング(約10分)

問診・カウンセリング

問診票の内容についてご確認させていただきます。お困りのことや、診療に対する要望、今後どうなっていきたいかなど、痛いところだけでなく、不安に感じていること、過去の歯科医院の体験で嫌だったことなど、どんなな事でも気軽にご相談下さい。患者さんへの理解を大切に、治療を開始していきます。

STEP.4初診時の検査(約15分)

初診時の検査

治療に入る前に、口の中の状態を把握するため検査を行います。 口の中の写真撮影 ・歯周病検査、むし歯の検査 ・レントゲン撮影など詳細に検査を行います。

STEP.5診査・診断/応急処置(約20分)

診査・診断/応急処置

検査の結果を踏まえて、診査、診断を行います。むし歯が何本あるのか、歯周病の状態はどうなっているのかなど、口の中の写真、レントゲン写真を見ながら状態を説明し、どのような治療をしていくかを相談しながら治療方針を決めていきます。治療方針が決まれば、次回の予約を取っていただきます。 ※痛みがある場合は応急処置を行い、痛みの原因を除去します。

STEP.6初期治療(45分)

初期治療

口の中には多くの細菌がいます歯周病やむし歯の原因は細菌感染です。細菌が多い中での治療は再感染のリスクが高くなります。そのため治療を開始する前にお口の中の細菌を減らし環境の改善をします。 ・口の中の細菌の観察 ・歯磨き指導 ・歯石除去 ・患者さんにあった歯ブラシ、歯磨き粉、清掃機具のご提案をさせて頂きます。

STEP.7治療

治療

口の中の細菌が少なくなった状態で、いよいよ治療の開始です。むし歯の治療、根の治療、補綴治療(かぶせ物・入れ歯・インプラント)矯正治療、審美治療など、さらに治療の精度を高めるため歯科用顕微鏡やルーペを用いて治療を行います。

STEP.8メンテナンス

メンテナンス

治療が終わったら再び歯周病やむし歯にならにように、定期的な歯のメンテナンスが必要です。当院では患者さんにあった予防プログラムをご提案させていただいております。