③【ステイン(着色)】自分に合った歯磨き粉(歯磨剤)のお話|住吉駅の歯医者【渡辺歯科医院】

ブログ

③【ステイン(着色)】自分に合った歯磨き粉(歯磨剤)のお話

こんにちは 😀

皆さんは、コーヒーや紅茶、ワインなど色の濃い物は好きですか?

ふと何気なく鏡を見て、自分の歯が思っているより黄色いと感じた方や、着色でくすんで見えるな~と感じている方いらっしゃいませんか?

歯科 相談 イラスト ホワイトニング に対する画像結果

前回に引き続き、歯磨き粉(歯磨剤)の特徴種類個人個人に合った歯磨き粉をシリーズでご紹介できたらと思います

「そもそもステイン(着色)って??」

ステインは、食物に含まれるポリフェノールと歯の表面を覆っているエナメル質に含まれるペリクルが結びついたものです。
ペリクルは、タンパク質でエナメル質が酸によって歯が溶けることを防ぎ保護する働きを持っています。
一度付着してしまったステインは、水に溶けないため水で口をすすぐ程度では落ちません

ポリフェノールは、お茶やコーヒーに含まれるタンニンなどの色素やタバコのニコチン・タールなどです。

歯のステイン(着色)の原因

ステインが付着する原因には、大きく外的要因内的要因の2つがあります。
歯をよく見ると、一人ひとり歯の色が多少違うのは外因的な要因や内因的な要因によって歯の色が変化するためです。
外的要因と内的要因のそれぞれの要因を知ることで、ステインが着色する原因を見つけられるでしょう。

ソース画像を表示

外的要因とは

外的要因は、食べ物や飲み物や歯科治療など体外からの影響のことを指します。
具体的な外的要因は下記と通りです。

食べ物や飲み物によるもの

食べ物や飲み物には、ポリフェノールやタンニンをはじめ色素が含まれています。
白い歯が黄ばみは、主に色の濃いものや酸性度が強いものが影響を与えています。
白い歯を黄ばませてしまう食べ物を以下にいくつか挙げます。

• レモンなどの柑橘類
  • 赤ワイン
  • ビーツ
  • コーヒー
  • 紅茶
  • カレー
  • チェリーやベリー類

上記に挙げたもの以外にも、キムチや緑茶など色の濃い食べ物や飲み物を摂取するとステインは付着しやすくなります。
また、アルコールを摂取したり、歯の表面が乾いたりすることでもステインが付きやすくなります。

虫歯

細菌が出す酸によって歯が溶け虫歯になりますが、歯が溶けた部分に色素が沈着することで、黄色・茶色・黒色と徐々に色が変化し黄ばんで見えます。

内的要因とは

内的要因は、体の中から起こる何らかの原因が影響するものです。
具体的な内的要因は下記の通りです。

加齢によるもの

歯の一番外側にあたる部分は、透明なエナメル質で覆われています。
エナメル質の内側には象牙質があり少し黄色~白濁した色をしています。
この象牙質は、人それぞれ色が異なるのが特徴です。
加齢によって透明なエナメル質の内側にある象牙質が少しずつ見えてくることで、黄ばんだように見えます
また、内側の象牙質は加齢に伴い厚みを増すため、さらに黄色が強調されるのです。

エナメル質の厚さには個人差がありますが、欧米人に比べ日本人はエナメル質が薄く、加齢によって歯が黄色に見えやすいといわれています。

関連画像の詳細を表示

ステインを付着させない方法

内的要因を防ぐことはむずかしいですが、外的要因はこれからの生活習慣を見直すことで防ぐことが可能です。
ステインを付着させないためには、ステインの原因となる食べ物や飲み物を避けることも一つの方法になりますが、ブラッシングの仕方やタイミングがポイントとなります。

ステインが付着しやすいものを摂取した後は水で口をすすぐことで、ステインの主成分を洗い流すことができます。

(時間がない時などオススメ)

歯のステイン(着色)除去方法

ステインを除去する方法には、自宅で行うことができるセルフケアと歯科医院で行うプロケアの2つがあります。

今回はセルフケアで使う歯磨き粉についてなので、プロケアに関してはまたの機会にお話ししようかと思います。

ステインの除去方法「セルフケア」

手軽にステインを除去する方法は、市販されているステイン除去専用の歯磨き粉を使用することです。
メタリン酸ナトリウム・ピロリン酸ナトリウム・ポリリン酸ナトリウムなどを含んだ歯磨き粉を選びましょう。
他にもタバコによる歯の着色が原因の場合は、ヤニ取り専用のものがあります。

ホワイトニングに特化した歯磨き粉の多くには、研磨剤(清掃剤)が入っており表面に付いた着色汚れを削り落とす効果が期待できます。
ただし、研磨剤入りの歯磨き粉電動歯ブラシを併用すると歯の表面を付けてしまうため、おすすめできません

歯磨き粉の種類によっては毎日使いが出来ないものもあるので注意が必要です。

今回紹介する歯磨き粉はステインを優しくOFFしてくれるので毎日使って頂いて構いません◎

【ブリリアントモアW】

ダブル成分がステインを浮き上がらせ、
ステインを浮かせて落とす 美白ハミガキ

画像 / Brilliant more W ブリリアントモア  ダブル

清掃助剤ピロリン酸ナトリウムとポリリン酸ナトリウムのダブル成分がイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシングでステインをすっきり落とします。ナチュラルペパーミント、アプリコットミント、シトラスミント、3つの香味。

• フッ素配合
  • ペーストタイプ
  • 【 用 途 】美白・成人

特長

1. ステイン除去力UP

清掃助剤ピロリン酸ナトリウムとポリリン酸ナトリウムのダブル成分配合で、ステインを浮き上がらせる力がUP。

※ブラッシングで、浮き上がったステインをすっきり落とします。

ステイン除去率UP。 ピロリン酸ナトリウム・ポリリン酸ナトリウムによる美白のメカニズム
  2. 口臭予防機能の追加

口臭を抑えてクリアな息に。LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)が、口臭原因菌を殺菌し、口臭の発生を防ぎます。

3. 選べる3つの香味

フレッシュスペアミントはナチュラルペパーミントに香味が変わりました。

ナチュラルペパーミント調査
  4. フッ化ナトリウム配合

歯の再石灰化を促進。う蝕の発生・進行を予防し、健康な歯を保ちます。

フッ素濃度 1450ppmで虫歯予防も同時に出来ます◎

おすすめポイント

浮かせて落とす新しい美白メカニズムでステインをすっきり落とします。

ブリリアントモアに配合されている研磨剤(清掃剤)はそこまで強いものではなく、やさしく磨いてあげれば歯が削れてしまうような心配はないので、毎日・毎食後の使用もOKです。

セルフケアでのステイン除去には限界があるので頑固なステインは

江東区住吉の歯医者、渡辺歯科医院のお気軽にスタッフへご相談下さい◎

歯科 相談  ゆるいイラスト ホワイトニング に対する画像結果

次回は虫歯ではないけど凍みる!【知覚過敏専用】の歯磨き粉をご紹介しようと思います◎